レオナ第二幼稚園交通安全教室

レオナっこの

たいせつないのちを守る

交通安全教室が行われました❤

まずは、体育室でお話を聞きます👂

防犯交通安全課の方とできるにゃんが教えてくれるよ😸

①車では、かならずシートベルトをしめようね!

しめないと、車がブレーキをかけたときに

前にゴツン!ぶつかっちゃうね🚙

車が発進する前に、まだシートベルトをしめてないときは、

「まだシートベルトできてないよ!」

って伝えることが大切だね👏

 

②車が到着したら

勝手にドアを開けていいかな?

いきなり飛び出したら車とぶつかってしまうね

お家の人がドアを開けてくれるまで待っていようね!

③とうちゃく~!

車の外に出たら、楽しいことがいっぱい!

勝手に走っていいかな?

車が来てたら、どうなるかな?

あぶないね!お家の人と手をつないで行動しようね。

④おうちの人が帰って来たよ!

動いている車に、走って近づいていいかな?

みんなは、まだ小さくて車から見えないよ!

動いている車にはぜったい近づいてはいけないよ!

今度は、信号機のお話🚥

あか信号 :とまる

きいろ信号:とまる

(もうすぐ赤だよ~のお知らせ)

あお信号 :よくみてすすむ

歩行者信号はどうかな?

あか信号 :とまる

あお信号 :よくみてすすむ

じゃあ、あお信号がチカチカしたらどうする?

チカチカしたらもうすぐ赤だから

「行ってはいけないよ」っていうことを

知らせてくれるんだったね!

走らないで、急いで戻ってもいいからね😊

次はいよいよ、園庭で渡り方の実践!

みんなこうつうルールを守って渡ることができるかな?

母の会のお母さんにも手伝いしていただきながら

正しい渡り方を教わります😄

みぎをみて、ひだりをみて

もう一回みぎをみて信号があおなら👀

手は、ピンとあげて、バッチリ

上手に渡ることができました☺

これで、道路を渡るときも

安全に行動をすることができるね!

さいごに防犯交通安全課の方、そして母の会の皆様

お忙しい中、ありがとうございました💕

これからも、じぶんのいのちを守るために

外出するときは、こうつうルールをまもって行動してね🤗

アマビエが光る✨

リフレクティブシートをいただきました💕