レオナ第二幼稚園芋の苗さし

今日は、幼稚園の畑に

さつまいもの苗さしをしました😁

先生たちが、おいしいお芋ができるようにと

山と谷を作ってくれて、準備は万端!

今年のお芋は年長の

ふじさん・すみれさんにかかっているよ💪

みんなはどんな風に苗をさしてくれるかな?

『お芋はいろんな種類があるね!

今回苗をさすのは”さつまいも”

そして苗を見ると🌱

下の方がべにいろだね!

だから品種は紅あずまだよ』

もう2回芋ほりを経験した年長さんは

紅あずまを覚えている子もいました👏さすが✨

 

そして肝心の苗のさしかたです!

葉っぱはおもて・うらがあり、色がこい方がおもてだよ。

上手にさせるかな?早速、順番にさしていきます😆

みんな向きも上手にさしながら

やさしく土をかぶせていきます💕

さいごに、自分がさしたお芋に

「元気に育ってね!土が熱いけど頑張ってね!

100個お芋をつくってね!」

自分の気持ちをかけました✨

今回、ふじさん・すみれさんは

なんと100本の苗をさしてくれました😆

暑い中、頑張ってさしてくれたね!

ありがとう☺みんなのお芋元気に育ってほしいね!

甘くておいしいお芋、みんなの思いが届くといいな😊

 

今日から、水遊びも始まりました😆

その様子も少しだけ⇓