レオナ第一幼稚園第三回お茶の会

年長クラスのまつさん・すぎさんは、

1年間、お茶を愉しむことを学んできました。

そして最後のお茶の会は、

”なかよく遊んだお友だちのために

お茶を点ててあげること”

まず、客と亭主に分かれて

一連の作法を学びます😊

『いっぷくさしあげます』

『ありがとうございます』

言葉や作法のひとつひとつにちゃんと意味があり

みんな副園長先生から伝えられたことを

丁寧に行うことができました✨

心がおだやかな気持ちになりお友だちに対して

やさしい気持ちをもつ。

そんなすてきな時間になりました☺

おわりに、立派にお茶の会を行うことができたみんなに

家元よりおしるし(証書)を頂きました🙌

 

一年を通して、日々季節を感じながら

お友だちを大切にすることを学べました💕

まつさん・すぎさん、とてもすばらしいです👏

小学校へ行っても、やさしい気持ちを大切にしてくださいね💕