レオナ第二幼稚園もちつき会

12月4日

今日は、もちつき会です!

今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため

先生たちが愛情込めて、おもちをつきました。

朝から子どもたちが、

おこめを蒸している蒸し器のまわりに

集まってきます😁

子どもたちの

『何してるの~?』の問いかけに

『おこめを蒸しているよ~!

このおこめが、今日のおもちになるんだよ~!』

子どもたちは、たくさん質問してくれます👏

簡単に火が使える今、火をおこしておこめを蒸し

昔ながらの方法でつくることが、子どもたちのいい経験です✨

 

早速、おこめが蒸しあがり先生たちの出番!

順番に先生たちも、つきはじめます🙌

子どもたちは、応援の手拍子ともちつきポーズで

先生を後押しします!

園長先生から

『心がそろわないと応援にならないよ~!』

の声に、一段とみんなの応援が力強くなりました😊

園長先生が

『おいしいおもちができました!』と言うと

みんなの歓声があがります👏

そのあとは、各クラスで

しっかり手を洗って、おもちをおいしく食べました✨

今回も母の会の皆様に、とても手際よくご協力いただき

もちつき会を終えることが出来ました!

ありがとうございました😊