レオナ第一幼稚園1学期終業式

本日1学期の終業式がおこなわれました。

今回も、

感染対策として、各部屋で

放送を通して行われました!

 

どのクラスも椅子にしっかり座り、

おちついて話を聞く姿がありました!

その姿を見ると、

短い1学期ではありましたが、

この1学期の間の成長を

それぞれに感じ、嬉しく思いました♡

 

園長先生の話では、

夏休みの中で、気をつけてほしいこと

できるといいなということなどを

「レオナっこ10のこころね」の中の

3つをあげてお話がありました!

 

1つ目

「わたしはたいせつなこどもです。」

周りの人たちにとって、みんなはとっても

大切な存在です。

だからこそ、

コロナにかからないように、

いつもやっているマスクや手洗いうがいなどを

お休み中もしっかりして、元気な体でいてほしいです。

そして、外へ出る機会が多いので

交通安全には気を付けてほしいです。

 

2つ目

「じぶんからあいさつできます。」

園では、とても元気なあいさつが

たくさん聞こえてきます。

家でも、園でいるときのように

自分から言えるようにしましょう。

そして、

お家の方以外の人に合う機会もあると思うので

しっかり、自分からあいさつできるといいですね。

 

3つ目

「おじいさん、おばあさんをたいせつにします。」

お休み中に合う機会がある子もいると思います。

お盆もあり、お墓参りなどする子もいると思います。

ご先祖様も、おじいさんおばあさんになるので

すべてのおじいさんおばあさんを大切にできるといいですね。

 

というお話がありました。

 

みんな、落ち着いて話を聞き、

立派に1学期を締めくくることができました!!

 

6月から本格的にはじまった今年度。

当たり前にあった毎日が

当たり前ではなくなってしまい、

園生活も大きく変わりました。

子どもたちも、

その新しい生活に、

この1学期でしっかり慣れ、

上手に生活していけるようになりました。

保護者の皆様においては、

たくさんの変更やお願いがあり、

不安や戸惑いもあったかと思いますが、

保護者の皆様の

大きなご理解とご協力のおかげで、

1学期を無事に終えることができました!

本当にありがとうございました。

2学期からも、

おそらくこの生活が続くと思います。

その中でも、

子どもたちが楽しめること、

成長の1歩へつながることなどを、

職員一同で考え、行っていけたらと

思っています!

 

明日から夏休み🎵

とはいうものの、

愛知県には緊急事態宣言がだされており、

気の抜けない毎日だとは思います。

毎日の検温や、コロナへの感染対策など、

大変なことも多いかとは思いますが、

その中でも、

夏の楽しい思い出を、たくさん作っていって

いただけたらなと思います♪

体調管理や、交通安全にはしっかり気を付けて

2学期、また元気な子どもたちや

保護者の皆様に会えることを

楽しみにしています♪

 

1学期、ありがとうございました!