レオナ第二幼稚園年少レオナっこ教室

昨日はコスモスポーツクラブの

山田先生による

レオナっこ教室がありました。

レオナっこ教室は、週に1回程度

年中さんと年長さんが行っていますが、

もうすぐ年中さんになる年少さんも

お試し期間ということで3月に2回

レオナっこ教室を体験します!

昨日は1回目初めての体験でした。

 

山田先生が

「みんな元気ですか?」と言うと、

「はーいっ!!」と元気いっぱい☆

山田先生「今からレオナっこ教室を始めます!」

年少さん「おねがいします!!」と

みんなやる気マンマン(^O^)といった様子で

レオナっこ教室がスタートしました!!

 

はじめに、準備体操を行いました(^^)/

体を動かして遊ぼうということで

手足をブラブラ~♪

首を前にポキンッ!後ろにポキンッ!

元気にジャンプジャンプ!!

屈伸☆1・2・3・4・5・6・7・8♪と

掛け声も元気いっぱい☆

バナナにもなっちゃいました♪

準備体操はバッチリ✌✨

 

今度は、いろんな動物さんに

変身して園庭をぐるぐるお散歩!

ピョンピョンうさぎさん🐇や

パタパタとりさん🐤、

ノッシノッシくまさん🐻に

チョキチョキかにさん🦀、

ウッキーウッキーおさるさん🐵も。

いろんな動きが楽しかったね♡

 

一度山田先生のところに集まります。

集まる時は忍者になって静かに静かに。

話を聞く時は、

カチカチお山で座って静かに聞きます。

おっ、かっこいいカチカチお山の子、

みーつけた!!

さぁ、今日は鉄棒をやるよー!

まずは、鉄棒の握り方を確認(^^)/

手をパクパクっと鉄棒を握ります。

親指は下にくるよ!

じゃあ、おさるさん🐒になって

鉄棒にぶら下がってみよう!!

ぶ~らんぶ~らんっ♪

おさるさんになって

上手にぶら下がることができたね!

 

続いて、マットが登場!!

今度はバナナに変身☆

マットの上をゴロゴロゴロ~🍌

鉄棒とマットを順番に行い、

たくさん親しむとともに

意欲的に楽しむことができました。

今日のレオナっこ教室はここまで。

 

最後は山田先生が

子どもたち全員をビューンッ!と

高く高く飛ばしてくれました。

キャーキャーと楽しんでいました♪

最後のあいさつもしっかりと!

「ありがとうございました!!」

 

レオナっこ教室では楽しく取り組む中でも

話を聞く時には、聞く!など

年少、年中、年長それぞれの成長や姿を把握し、

学年やその時々子どもの様子に合った指導、

対応をしてくださっています。

 

今回も山田先生が、

年少さん向けの言葉がけをしながら

進めてくださったので、

戸惑う子もなく子どもたちはイキイキと

レオナっこ教室を体験することができました!

来年度から本格的に始まる

レオナっこ教室が今から楽しみですね(^^)