レオナ第二幼稚園岩津小学校交流会

月曜日、年長さんたちが

岩津小学校さんとの交流会で

歩いて岩津小に出かけてきました(^^)/

 

毎年この時期に近くの岩津小学校さんが

もうすぐ新1年生になる年長児を

小学校に招待してくださり、

現1年生との交流会を開いてくれます。

 

小学校に到着(^^)/

1年生のクラスに招いてもらい、

はじめの言葉で

交流会がスタートしました☆

最初は、小学校の○×クイズ☆

「小学校は6年生まである?」

「給食にラーメンは出る?」

などなど♪

たくさん正解できたかな??(^^)

 

次は、園内探検☆

探検する時の注意事項を聞いて、

いよいよ探検(^○^)♪

1年生のお友だちが手をつないで

小学校のいろんな場所を案内してくれました!

体育館、とっても広いね!!

 

クラスに戻ってきたら、

字を書く時の姿勢や鉛筆の持ち方を

1年生のみんなが教えてくれました。

鉛筆で線を引いたり、色をぬったりしたよ♪

 

最後は、1年生の手作り封筒に

今日書いたものを入れてもらって

プレゼントしてもらいました🎁

こんなにかわいい手作り封筒♡♡♡

1年生のみなさん、素敵な時間を

ありがとうございました!!

 

「さようなら」のあいさつをして、

交流会が終了しました。

帰りも歩いて、無事に幼稚園に帰って

くることができました。

 

レオナ第二幼稚園は、

岩津小学校に入学する子が多いので

1年生の中には元レオナっこが

たくさんいました。

みんなすっかり小学生の

お兄さんお姉さんになっていました(*^-^*)

 

次は、年長さんがもうすぐ1年生(^^)/

小学校に実際に行ってみて、

「小学校ってこんなところなんだ!」

「とっても楽しそうだな!」

「お兄さん、お姉さん、とっても優しいな!」

などと感じることができ、

とても貴重な体験となりました。

 

憧れの小学生になるのもあと少し。

残りの幼稚園生活を大切に大切に

小学校生活へとつなげられるよう

過ごしていきたいと思います。