レオナ第二幼稚園公開レオナっこ教室

レオナ第二幼稚園では、週に1回程度、

コスモスポーツクラブから担当講師として、

山田先生に来ていただき、

年中さんと年長さんの体育指導を行っています。

そして年に1回、年長さんのみ

「公開レオナっこ教室」を開き、

保護者の方々に今までやってきたことを

見ていただく場を設けています。

 

今日は、その「公開レオナっこ教室」が

開催されましたので、その様子をお伝えします!

今回は、鉄棒と跳び箱を見ていただきました。

お家の人たちに見てもらうということで、

子どもたちはやる気マンマンといった様子!

 

はじめに、準備体操!!

全身をしっかり動かします。

最後は「アザラシ」の形を

お家の人たちの前で♡

お父さんやお母さんのお顔は見えたかな?☺

 

準備体操の後は、

まずは、前転を見てもらいました!

みんな得意げにやっていました!

上手にできたね!!

そして、いよいよ跳び箱と鉄棒を見てもらいます(^^)/

 

跳び箱は、3段に挑戦☆

手をつく場所と跳んだ後に手を前にして

お相撲さんの形になることを意識して跳びます!

 

鉄棒では、逆上がり、足抜き回り、

前回りの中で、自分のできることをやります!

逆上がりは、

回った後にツバメの形で

手はピンピン!!にします。

足抜き回りと前回りは、

下りる時に足音静かに下ります。

 

他にも、ソフトブロックで

手をついてチーターの動きもしました!

この動きは、跳び箱を跳ぶ時には

大切な動きとなります。

 

最後は、跳び箱4段に挑戦☆

踏切板を使います。「ドンっ!」と

音を立てて跳ぶことが大事です。

すごい!上手に跳べたね!!

それぞれができるようになったことや

挑戦したいことを

がんばってやることができました!

お家の人に見てもらうことで、

いつも以上にはりきって、どの子も

意欲的に取り組むことができました!

 

年長の保護者のみなさん、

本日は、足を運んでいただきありがとうございました!