レオナ第一幼稚園井田小交流会

毎年3学期になると、

就学に向けて近くの井田小学校さんが

年長児を招いて下さり、

交流会が行われます。

 

今年は昨日21日に行われました!

子どもたちは、小学校へ行けると

とっても楽しみにしていました♪

 

小学校までは、

歩いて向かいます!

交通ルールを確認して、

しっかり道の端を歩いて

小学校へ到着すると!

子どもたちも、なんだわ

ワクワク♪そわそわした様子(^-^)

 

松組、杉組それぞれ

交流する1年4組と5組の教室へ入りました。

 

小学生の子たちが司会をしてくれ

歓迎のことばや校歌を贈ってくれました!

しっかりした1年生の姿に、

松組杉組の子どもたちも

なんだかピシッとして

お話を聞いていました!

そのあとは、

グループに分かれて学校探検♪

優しいお兄さんお姉さんに連れられて

色々な教室を探検♪

子どもたちは興味津々‼

キョロキョロしながらもとっても楽しそうでした♪

その後は、少しだけ戸外遊び♪

いつもの倍くらいの遊具でしたが

みんな思いっきり楽しむことができました!

最後は、

お兄さんお姉さんから手作りのメダルと

校内探検地図を

プレゼントしてもらいました!

みんな嬉しそう♡

 

最後に、お別れをして

園へ帰りました。

 

短い時間でしたが、

憧れの小学校へ行くことができ、

子どもたちもなんだか

ちょっぴり大きくなった気分♥

ますます小学校への期待が持てた交流会でした♪