レオナ第二幼稚園クリスマス会

今日は、レオナ第二幼稚園の

クリスマス会がありました🎄

クリスマスの12月25日は、

イエス・キリストさまのご降誕を

お祝いする日です⭐

 

レオナのクリスマス会は、

本来のクリスマスの意味を大切に

神聖な雰囲気の中で、

イエス・キリストさまをお祝いする

機会としています。

担当の先生の「♪きよしこの夜」の

歌声で会が始まりました🎄

体育室は暗く、キャンドル🕯の灯がともり、

静かな雰囲気の中、まずは先生たちによる

ハンドベルです🔔✨

曲は、「♪きよしこの夜」⭐

子どもたちは、先生たちのハンドベル🔔を

真剣に聴いていました。

次に園長先生のお話を聞きました。

とても落ち着いた中、

静かに聞くことができました。

 

担当の先生からパネルシアターを使って、

クリスマスについてのお話を聞きました。

クリスマス🎄ってどんな日かな?

イエス・キリストさまは

どんな人なのかな?などなど。

イエスさまは、

誰にでも同じようにやさしくて、

思いやりの心を持っている人だったので、

今でもたくさんの人たちに愛され、

誕生をお祝いされているのです。

 

さらに、レオナっこたちも

イエスさまのような心を大切に

みんな仲良く、笑顔いっぱいで過ごせるように

レオナでの身近に起こりそうな出来事を

取り上げたお話も聞きました。

イエス様のような優しい心がどんな心なのかが、

よくわかるお話でした(^^)

 

そして、大きなツリーには、

子どもたちの手作りオーナメントが

飾られています。

天使は年少さん、黄色いベルは年中さん、

リースは年長さんが作りました。

どの学年もステキなオーナメントを

作ることができました!

 

最後に隣の子と手をつないで、

「♪きよしこの夜」を

イエスさまに届くように

お祝いの気持ちを込めて歌いました(^^)

 

歌い終えた後、

「イエスさま、生まれてきてくれて

ありがとう。大好きだよ。」と

言葉のプレゼントもしました。

イエスさまにみんなのやさしい気持ちが

届いたことと思います。

 

イエスさまは、

「世を照らすと光」といわれています。

レオナっこたちもきっと、

温かな明るい光のような存在に

成長していってくれると思います。

 

会が終わり、お部屋に戻ると…!?

各お部屋にイエス様からのお手紙が♡

みんなの気持ちが

イエス様に届いたんだね(*^^*)

 

その後は、母の会からのクリスマス会の

おやつをいただきました!!

かわいいどうぶつの

ショートケーキです♪

全部で4種類☆🐰🐻🐼🐯

みんなで食べるケーキは、

とっても美味しいね🍰✨

 

12月25日は、

イエス・キリスト様のお祝いも含め、

ご家族で楽しいクリスマスを

過ごしていただけたらと思います(^^)