レオナ第一幼稚園クリスマス会

今日はクリスマス会でした🎄

今日は朝から幼稚園やバスも飾られて

クリスマス一色です♪♪

レオナのクリスマスは

本来の意味を子どもたちに知ってほしいため

サンタは登場せず、イエス・キリストの降誕を

伝えお祝いしていく会となるため

会はとても神聖な雰囲気で始まっていきます。

 

子どもたちの作ったクリスマスの飾りが

ホールいっぱいに飾られて、

ライトアップされたツリーに

キャンドルも灯り

きよしこのよるが流れ、

レオナホールはクリスマスのステキな雰囲気✨

 

担当の先生の鉄琴の演奏

♪きよしこのよる

が聞こえてくると、

自然ときよしこのよるを子どもたちが口ずさみ

素敵な雰囲気の中で会はスタートしていきました☆

 

担当者から

「12月25日は誰の誕生日だったかな?」

と問われると

子どもたちは口々に

「キリストさま!!」と答えていました。

クラスでこの日まで、色々な絵本を通して

クリスマスのことを知ってきた子どもたち。

会の中では、

キリストが伝えた思いやりややさしさの心を

子どもたちの日常と照らし合わせながら

パネルシアターを通して楽しみましたが、

子どもたちからは、

「だいじょうぶ?っていってあげる!」

「やさしくしてあげる!!」

など、素敵な言葉がでてきていました♡

 

そして保育者によるハンドベル演奏♪

子どもたちは、大好きな先生の演奏を

目をキラキラさせてみていて、

終わると自然と拍手が起こっていました♪♪

 

最後にみんなで♪

『きよしこのよる』を歌い、イエス様の誕生をお祝いしました。

クリスマス会後は、

クリスマスのお祝いのケーキ🍰

かわいいケーキにみんな嬉しそう♡

おいしいケーキにみんな笑顔でいっぱいでした💓