レオナ第二幼稚園もちつき会

朝晩は、寒さが厳しくなり、

季節はすっかり冬ですね⛄

今日はレオナ第二幼稚園の

もちつき会がありました(^^)/

 

もちつきの準備をしていると、

たくさんの子どもたちが

集まってきました!

どの子も興味津々で、もちつき会へと

気持ちが高まっている様子(^^)

 

準備が整ったところで、

クラスごとに餅つきを行いました。

シューっと湯気が出てきたら

もちがつける合図です!

 

最初は、

園長先生がお米が飛び散ちらないように

お米をつぶしてつきやすくします。

「見に来ていいよー」と

園長先生が言ってくれたので近くで

見せてもらいました!

このお米が

だんだんおもちになるんだよ(^^)

 

最初に園長先生と担任の先生が

もちをついていきます。

みんなはかけ声で応援です♪

少しおもちになってきたところで、

いよいよ子どもたちの出番です!

1人5回ずつつきます!

「せーの!」

「よいしょー!」と

元気にかけ声をかけながら、

おもちをつきました(^^)/

 

年少さんと満3歳児さん♡

重たいきねを一人で持ち上げて

がんばってつくことができました!

年中さん♡

2回目ということもあり、

みんなで楽しくつくことができました♪

年長さん♡

さすがの年長さん、

力強くつけるようになりました!

とっても頼もしいです(^^)/

 

最後に園長先生と担任の先生が

仕上げをして出来上がり!!

美味しいおもちができました☆

バンザイ!!

 

できたてのおもちは、

母の会の皆さんが

きな粉もちと醤油もちに

してくださいました。

自分たちでついたおもちは、

とーってもおいしいね(o^^o)

母の会の皆さま、

本日はありがとうございました!!

 

そして保護者の皆さま、

お弁当やタッパのご準備

ありがとうございました!!

少しではありますが、

みんなでついたお餅を持ち帰るので、

ご家族のみなさんで召し上がってください♡

軽く焼いて、おしるこやスープに入れると

おいしくいただけます(^^)

※感染症対策として、

必ず火を通してください。