レオナ第一幼稚園お泊まり保育2日目

お泊まり保育二日目!

先程無事に終了しました!!

それでは、

2日目の様子をまとめてお伝えしていきます‼

 

6:00 起床

先生がカーテンを開けると

眠そうな顔をしている子や

お友だちに起こしてもらう子もいながらも

スッキリと起きる事ができました!

その後は、顔を洗って歯を磨いて

着替え、荷物の整頓!

 

6:40 朝の集い

みんな整列して、朝のあいさつ!

そして元気に「クワガタ体操」を行いました。

朝からみんな元気♪元気♪♪

 

6:55 朝食

メニューは

●おにぎり(ごましお・ゆかり)

●お味噌汁

●フルーチェ

おにぎりは、自分で握ります♪

初めて握る子も多かったと思いますが、

みんな楽しんでオリジナルのおにぎりを

作っていました!

そしてみんなで「いただきます!」

自分で握ったおにぎりはおいしいね♪

 

お腹がいっぱいになったら最後の活動!

2回目のスクラムタイムです♪

2回目はみんなで楽しみます!

グループごとに力を合わせて

色々な問題をクリアしていきます!

まず最初は ジェスチャーゲーム!

担当の先生がジェスチャーをして

子どもたち全員で考えて答えを出します。

 

そして、今度は子どもたち全員が

1つのお題をジェスチャーして

先生が答えます!

みんな恥ずかしがりながらも

それぞれが考えながら上手に動いていましたよ!

 

正解すると、

次のゲーム!

フラフープチャレンジです!

全員で手をつないでフラフープを

くぐっていきます!

みんな全身をうまく動かしてくぐっていきます!

1往復!出来たらみんな「やったぁ!」と

喜んでいる姿がありました♪

 

2つのゲームをクリア出来たら

今度はパネル探し!

パネルのありかは、バラバラの文字を

組み合わせると出てきます。

「これここだ!」

「これこっちじゃない?」

とみんなで話し合いながら組み立てて

できた文字の場所へ向かってパネルを探します!

「あったー!!」とあちこちで

嬉しそうな声が聞こえてきました♪

 

各班で出来上がったものを

今度は先生が1つに合わせます。

すると、かけらは大きなハートになりました!

でも、真ん中が空いています。

そこで、先生から

10秒以内に全員で大きな円を作るというお題が出されました。

みんなで達成すると、真ん中のハートが埋まり完成!!

 

最後はみんなで「♪てをつなごう」を

歌いました♪

歌を歌っている子どもたちの顔は、

なんだかまた少し大きく成長したような

頼もしさがありました♡

 

楽しい時間もあっという間。

スクラムタイムが終わると、

帰りの準備!

そして、それぞれ班の先生から

1人ずつ2日間のことを振り返りながら

最後のあいさつとスキンシップ💛

2日間一緒に過ごした先生に

ギューとしてもらってみんな嬉しそうでした❤

 

最後は閉会の集いです。

担任の先生から最後にみんなへ

お話がありました。

始めは心配だったり、不安そうな子もいたけれど、

友だちと一緒に過ごしたこの2日間、

とても楽しんでいる姿があって

心が強くなったなと感じたことこと。

この2日間で、みんなの心がつながることができたことが

とても嬉しかったよということが伝えられました!

 

この二日間、

子どもたちは、大好きなおうちの方から離れて

何でも自分で行い、色々な体験を通して

1回りも2回りも大きく成長したと感じています!

このお泊まり保育でもてた自信と繋げた絆で

2学期はまたさらにステキな毎日になっていくと思います!!

 

最後には全員が笑顔で終えれたことを

本当に嬉しく思っています!

 

保護者のみなさまも、

たくさんの準備や送迎などのご協力

本当にありがとうございました!!

2日間で成長した子どもたちのお話を

お家でたくさん聞いて

たくさんほめてあげてくださいね💛

 

松さん杉さん

本当によくがんばったね!!

 

これから長い夏休みに入ります。

体調には十分に気をつけて、

楽しい毎日をお過ごしください♪

 

次は8月の夏季保育!

また元気なみんなに会えることを

楽しみにしています!!