レオナ第二幼稚園芋の苗さし

昨日はとっても暑い一日でしたね💦

そんな中、第二幼稚園では年長さんが

秋の収穫祭に向けての

芋の苗さしを行いました(^^)/

来年、再来年と続いていく芋の苗さしを

今後経験する年中さんと年少さんにも

見学してもらいました!

 

さて、まず園長先生のお話を聞きました。

その中で、園長先生の問いかけがあり、

園長先生「これは何の苗かな?」

子どもたち「さつまいも!」

園長先生「これは何という名前でしょう?」

子どもたち「べにあずまちゃん!」

と自信満々に答えていました。

さらに、園長先生が

「葉っぱや茎はどうなっているかな。」

と近くで見せてくれました。

芋の苗をじっくり観察した後は、

いよいよ苗さし!!

芋の苗を大事に大事に持って、

一人ずつ、園長先生と苗さしを行いました。

園長先生が「どんなお芋になってほしいかな?」

と、一人ひとりに問いかけると、

子どもたちは、

「おいしいおいもになってね♡」

「たくさんのおいもになってね♡」

「あまーいおいもになってね♡」

「ようちえんぐらいの

おおきなおいもになってね♡」

「にんげんみたいにすくすくそだってね♡」

などと答えていました。

 

こうして、年長さんのおかげで、

芋畑全体に、しっかりと苗が植わりました。

これから少しずつ葉っぱが増え、ツルが伸び、

土の下にはたくさんのお芋さんが

できてくれると思います。

どんなお芋さんができるかな?(^^)

秋の芋ほりが楽しみです☆

芋ほりはレオナっこ全員が行います!

年長さん、

苗を植えてくれてありがとう♡