レオナ第一幼稚園芋の苗さし

昨日は、芋の苗さしがあしました。

毎年年長さんが、苗を植えています♪

その様子を、年少・年中さんが見学をし、

年長さんになった時の楽しみの1つになっています。

 

まずは、園長先生のお話を聞き、

「これは何の苗かな?」「これは何という名前でしょう?」

という問いに、子どもたちは

「さつまいも」「べにあずまちゃん」と嬉しそうに答えていました。

 

園長先生が、「葉っぱの裏と表がどうなっているか見てみて」

と近くまで持ってきてくれると、興味津々で見ていました!!

さぁいよいよ子どもたちの苗さしです!!

芋の苗と、カップに水をもって一人ずつ植えました。

「どんなお芋になったほしいかな?」

子どもたちはそれぞれ

「おいしいお芋になってね♪」

「家族がたくさんのお芋になってね♪」

「空まで届くくらい大きくなってね♪」

「クワガタみたいなお芋になってね♪」

「甘くておいしいお芋になってね♪」

などと一人ひとり声をかけながら苗さしをしました!

 

年少さん、年中さんも年長さんの様子を見ながら

それぞれのクラスで「おいしいも芋になってね♪」

などと声をかけていました。

芋ほりは10月!!

どんなお芋に育つか楽しみですね♪