レオナ第二幼稚園プール開き

月曜日から園庭に大きなプールが登場し、

子どもたちはプールに入るのを楽しみに

していました!

年少の子たちも初めてのプールに

「なにこれー?」と興味津々☆

そしていよいよ本日!

待ちに待ったプール開きを行いました(^^)/

 

まずは、園長先生のお話。

その中で、みんなのことを

様々な神様が見守ってくれていて、

神様はキレイ好きであることなど

教えてもらいました。

 

そして、

今日からプールで水遊びを楽しむために、

各クラスの代表の子に出てきてもらって、

心と場所(プール)を

キレイにするための儀式を行いました。

園長先生が4回お酒をまきながら、

はらいたまえ~

きよめたまえ~

まもりたまえ~

さきわえたまえ~

と神様に言葉を伝えます。

その後、代表の子が先生といっしょに

塩をまきます。

これで水の神様が

しっかりと見守ってくれると思います。

儀式の後は、水遊びを安全に楽しむための

お約束事をしっかり聞いて、

みんなで神様への誓いの言葉を言いました。

これでプール開きは終わりです。

 

続いて、

コスモスポーツクラブの山田先生から

シャワーの浴び方を教えてもらいます。

と、その前に、年少さんがこの後すぐに

プールに入るので先に少し体を動かしました。

手・足・首・体をしっかりと動かしていきます。

バナナ~☆

ジャンプ~☆

などなど、

体が水にビックリしないように。

しっかりと。

準備体操はバッチリ☆

 

いよいよ、シャワーの浴び方!

手をゴシゴシ!

足をゴシゴシ!

おなか~、ゴシゴシ!

おしりと背中もゴシゴシ!

最後はあたま~、ゴシゴシ!!

山田先生とっても上手でしたー!

はくしゅ~!👏

やったー!できたー!!

ここで、年中さんと年長さんは一旦

お部屋へ戻ります。

 

さぁ、いよいよ年少さんが入ります!

全員シャワーを浴びたら、

順番に入水していきます。

階段を上ったら、上で向きをくるっと変えて

下りていきます。

先に入った子は、全員入るまで遊びません。

壁ペッタンで待ちます。

黄色いところを持って、お友だちのところまで

歩いて行きます。

みんな上手に待てたね(^^)

全員入水できたら、山田先生と水遊び☆

手をあらおう!

足をあらおう!

おしりをあらおう!

おしりザブーン!

みんな大喜び(^○^)

 

最後は水の花火ー!!

水を手ですくって上へ打ち上げるよー!

バシャバシャ~!

泣けてしまう子はほどんどなく、

山田先生の楽しい声かけと遊び方で

無理なく水と親しみ、

楽しむことができました♪

年中さんと年長さんもこのあと入りました!

また他の学年の水遊びの様子をお伝えします(^^)/

 

今日から8月まで

プールで水遊びを楽しんでいきます。

安全第一で子どもたちの体調にも

十分気を配りながら進めていきます。

よろしくお願いします(^^)