レオナ第一幼稚園ひまわり

先日、ひまわりのたねをまきました♪

ヒマワリの背比べというもので、

3m程も伸びていくもののようです!

 

ところが、

ヒマワリの種をまいた花壇を

ダンゴムシなどを探しに、

年少さんなどがいじってしまっていました。

 

それを見た、松組のこどもたちから

「ひまわりが咲かなくなっちゃう‼」

と声が上がりました。

そこで松さん緊急会議!!

どーしたらいいのか考えました。

色々な意見を出し合って

最終的に看板を作ることになったようです(^-^)

 

看板のデザインも

どんなふうに作ったらいいのかも

子どもたちが意見を出し合って決めたそうです!

看板に付けるヒマワリも

子どもたちが形や作り方も決めたようで、

とっても素敵な看板が出来上がりました♪♪♪

 

 

そして出来上がった看板を設置!

子どもたちはとっても嬉しそうでした💛

 

こうして子どもたちから発信して

しっかり形になっていく活動ができるのも、

年長さんならではですね♪

 

年長さんは、

自分の育てるあさがおと一緒に、

ヒマワリの成長もとても楽しみにしているようです♪

もう、芽が出てきています♪

いつ花が咲くのかな?

どんなに大きくなるのかな??

これからが楽しみです🌻♪