レオナ第一幼稚園健康であることを祝う集い

今日は、

「健康であることを祝う集い」

がありました。

この集いは、

健康であることの大切さに目を向けて、

生活習慣の見直しや、

健康であることの気持ちよさなどを

子どもたちと考えていく機会にしています。

 

集いの始まりは、

みんなで朝の歌と元気いっぱいのご挨拶から♪

「おはようございます!」の元気いっぱいのあいさつが

レオナホールに響き渡り、

気持ちよく集いがスタートしました!

 

健康についてのお話では、

「あいさつ」

「運動」

「食事」

「排泄」

「清潔」

「睡眠」

「笑顔」

この7つの健康の習慣は

1つひとつが大切で、しっかり行えば

とても気持ちがいいということや、

この全てをしっかり行うことで、

心も体も健康でいられることができるという

お話を聞きました。

 

そして、

歯についても、パネルシアターを通して

歯磨きの大切さや、正しい歯磨きの仕方、

きれいな歯で笑顔で過ごす気持ちよさなどの

お話を楽しみました。

歯磨きのシーンでは、

みんなで歯ブラシを持つマネをして

「ごしごし!」と大きな声を出して

虫ばい菌をやっつけるお手伝いをしました!

 

どのお話も、興味深々で、

保育者からの問いかけや知っている内容があると、

口々に答えている姿がありました♪

 

そして、みんなで

「♪どっこいげんき」という体操を

元気いっぱい行いました♪

レオナっこが大好きな体操なので

みんな笑顔でとっても楽しそう♪♪♪

 

最後に先生たちから子どもたちへ、

「みんなの元気が先生たちまで伝わって

元気モリモリになったよ!」

「いつも元気に来てくれて ありがとう!」

とメッセージが贈られました♡

 

会の終了は

「みんな元気モリモリ!!」

という合言葉♪

ホールいっぱいに子どもたちの元気が広がっていました★

 

毎日心も体も健康でいられることって

とても素敵なことですよね!

今日覚えたこと、感じたことを

これからも大切にしていきたいと思います!

 

レオナの子どもたちは本日より

健康に必要な生活習慣が心掛けられるように

「げんきモリモリカレンダー」を持ち帰ります。

ご家庭でカレンダーに色を塗りながら、

楽しんで生活習慣に

目を向けていただけたらと思っています!

これを機会に、

ご家庭でも生活習慣の見直しや、

健康についてもお話してみるのも

いいかもしれませんね!

 

園でも、

これからも健康について目を向けて

子どもたちと毎日笑顔で

過ごしていきたいと思っています♪