レオナ第二幼稚園健康であることを祝う集い

今日は、朝から雨ですね☔

昨日までの暑さとは打って変わって、

少し肌寒い日になりました。

体調を崩さないよう気をつけなければ

いけませんね。

 

今日は、

「健康であることを祝う集い」がありました!

心も体も健康であることの大切さや

健康であることを喜び感謝するための行事です。

さらには、生活習慣の見直しなども目的とし、

より健康的な生活習慣の実現に向けて、

具体的な活動をスタートさせる日とも

考えています。

 

体育室からは♪パプリカの曲が流れ、

全園児が集まってきました。

子どもたちは自然と♪パプリカの歌を

口ずさみ、いつの間にか

大合唱となっていました(^^♪

 

始めに園長先生から健康についての

お話を聞きました。

次に担当の先生がパネルシアターを使って、

健康についてのお話をしてくれました。

「健康である=(は)きもちがいい!」をテーマに

たくさんの〝きもちがいい″を確認しました!

さらに、「きもちがいい」を感じられる

心の大切さも聞き、子どもたち自身が

健康に過ごしていくために心がけて

ほしいことなども知る機会となりました。

先生たちからの言葉のプレゼントでは、

先生たちが前に出てくると、

一斉に先生たちに目を向け、

先生の言葉に耳を傾け、

真剣に聞いてくれました。

にっこりえがおがだいすきだよ♡

元気いっぱい!健康に過ごそうね!

 

最後に「♪どっこい元気」の踊りをして、

集いが終了しました。

みんな元気いっぱい!!

たくさん体を動かして、きもちがいいね☆

 

本日、「おくちぴかぴかカレンダー」を

持ち帰りましたので、お家で活用して、

また先生たちに見せてくださいね(^^)

 

子どもたちにとって、健康であることを

意識したり、イメージすることは

なかなか難しいことです。

今日の集いをきっかけに、今後も

生活する中で、健康に過ごせるように、

そして自分でも気付いていけるように

いろいろな場面で働きかけていきたいと思います。

 

本日の給食です♡

≪通常食≫

≪アレルギー対応食≫

おいしく食べたらきもちがいい!!

みんなたくさん食べることができたかな?