レオナ第一幼稚園お別れの集い

先日行われたお別れ式。

その続きで行われたお別れの集いの様子を

本日はお伝えします!

 

お別れの集いでは、

みんなで大好きな年長さんと

楽しい時間を過ごします♪

 

一度退場した年長さんが

再度入場してきます。

BGMには、運動会のマスゲームで踊った音楽が流れ、

和やかな雰囲気での入場で

先ほどの真剣な面持ちとは少し変わって

少し緊張のほぐれた様子の年長さんです。

 

会の始まりは、

年少さんによる「はじめのことば」

ちょっと恥ずかしかったけど、

一生懸命言えました♪

そして、

年長さんへのプレゼント。

年中、年少の子どもたちで力を合わせて作った

感謝の気持ちがたっぷりはいったペンダント♡

ここでは年長担任へ代表して渡されました。

次に行われたのはくじ引き!

お別れの集いは、全園児が5クラスに

縦割りで分かれて過ごします。

年長さん以外はクラスがすでに決まっていますが、

年長さんはこれからくじでクラスが決まります!

みんなワクワク♪ドキドキ♡

くじを引くとみんな嬉しそうに友だちに見せて

大盛り上がりでした♪

クラスが決まるとそれぞれのクラスに分かれて

お楽しみ会を楽しみます♪

「脱出ゲーム」

「いす取りゲーム」

「だるまさんがころんだ」

 

「ひっくり返し合戦」

それぞれのクラスごとに

色々なゲームを楽しんで年長さんとの時間を

楽しみました♪

 

そして、

ありがとうの気持ちを込めて

ペンダントを年長さんへプレゼント♡

とても嬉しそうにしていた年長さんでした♪

 

最後に

レオナホールにみんなで集まり

在園児から歌のプレゼントを贈りました♪

曲は、年長さんがお泊まり保育の時に歌った歌

「♪はじめの一歩」

そして、

終わりの言葉を年中の代表の子が

しっかりと言って会は終わりとなりました!

みんなで作った花道で

「♪またあえる日まで」のBGMとともに

みんなの温かな拍手で年長さんをお見送り♪

「ありがとう!」など言葉をかけている子や

タッチをする子など、それぞれが

年長さんへ気持ちを込めてお見送りしていました。

 

年中、年少の子どもたちはこの日に向けて

年長さんへのプレゼントを作ったり

贈る言葉や歌を覚えたりしてきました。

ここまで積み重ねてきた思いを

大好きな年長さんへ、

しっかりと伝えることができ、

終始温かい雰囲気に包まれていました。

笑顔がいっぱいの

とてもいい1日となりました♪