レオナ第二幼稚園年少レオナっこ教室

少し寒さが和らいできましたね。

お部屋からは、ひなまつりの歌が

聞こえるようになってきました(^^♪

体育室には、ひな人形も飾られました。

もうすぐ春ですね♡

 

さて、今日はコスモスポーツクラブの

山田先生によるレオナっこ教室がありました!

レオナっこ教室は、週に1回程度

年中さんと年長さんが行っていますが、

もうすぐ年中さんになる年少さんも

お試し期間ということで2月に2回

レオナっこ教室を体験します!

先週1回目があり、今日は2回目の体験です。

 

山田先生が

「今からレオナっこ教室を始めます!」

というと、年少さんたちは、

「おねがいします!!」と元気いっぱい☆

みんな目がキラキラ、

やる気マンマンといった様子でした!

はじめに、準備体操やストレッチを

行いました(^^)/

 

バナナになったり、

足でんわをかけたり、

「もしもーし!」

ひこうきにもなっちゃいました!

おでこと足にのりをぬって~

ピッタンコ!

みんなとってもやわらかい!

 

今度はくまさんに変身!

うしろが見えるかな?(^^)

しっかり体を動かしたら、次の活動!

山田先生が準備をしている間、

みんな壁にくっついて待ちます!

何をやるのかな??

1回目でもマットを使いましたが、

今回は、少しレベルアップしたことを

加えたマット運動遊びです!

 

マットの上を

くまさんになって歩きます。

おしりを上げることが大事です。

 

バナナになってコロコロ

転がったりもしました!

他にもジャンプをするところもあって、

みんなとっても楽しそうでした!

 

慣れてきたところで、山田先生が

小さな坂道を作ってくれました。

今度は、コロンと

坂道を転がります!(前転です。)

上手に転がることができました!

これらを何度も繰り返し行いました。

そして、終わりの時間に。

最後も「ありがとうございました!!」と

元気にあいさつすることができました。

 

レオナっこ教室を楽しく取り組む中で、

話を聞く時には、しっかり聞く!

待つ時には、静かに待つ!

ということもしっかりできていました。

 

山田先生が、

年少さん向けの言葉がけをしながら

進めてくださったので、

戸惑う子もなく子どもたちは常にイキイキと

レオナっこ教室を体験することができました!

 

来年度から本格的に始まる

レオナっこ教室が今から楽しみですね(^^)