レオナ第一幼稚園年長文集制作

最後の学期に入り、

年長さんは、卒園が少しずつ近づいてきました。

卒園に向けても少しずつ動き出しています。

昨日、文集制作が完了したようです!

本日は、その模様を少しですがお伝えします!

 

卒園文集は1人見開き1ページで、

その中に、思い出の絵や自分の似顔絵を書いたり、

名前を書いたりしていきます。

 

思い出の絵は、学期ごとに振り返り、

学期で一つ楽しかった思い出を選んで絵を描き、

3つの絵の中で思い出に残った好きな絵を2つ選びます。

思い出の絵は、行事だけではなく

楽しかった遊びなど、普段の生活の中で

思い出深かったことを書く子も多くいたようです。

 

昨日は、その最終段階で、

似顔絵と自分の名前を書きました。

みんなとても真剣!!

 

先生に書いてもらった見本を見ながら

一生懸命、丁寧に書いていきます。

保育室の中は、話し声なく

静かに集中して書いていました!

 

似顔絵では、

自分の髪の毛や顔を触りながら

自分ってどんな顔なんだろう?と

真剣に書いていました!

出来上がったものは、

卒園式に配布されますので

お楽しみに♪

 

少しずつ近づく卒園。

それを考えてしまうと

とても淋しい気持ちになってしまいますが、

子どもたちは、

小学校へ行くことを楽しみにしている子も

多いようで、良い雰囲気で毎日を楽しめています!

残り少なくなってきた時間を

1日1日大切にして、

いい時間を過ごしていきたいと思います♡