レオナ第一幼稚園井田小との交流会

井田小学校ととの交流会。

小学校まで歩いて行きました。

歩いている道中の子どもたちは

「楽しみ♪」「井田小行ったことあるんだよ。」

と交流会を楽しみにしている様子でした。

 

井田小学校に着くと、少し緊張している様子の子どもたち。

小学校1年生のお兄さん、お姉さんに出迎えてもらい、

教室まで行きました。

教室まで行く間に、水槽や本の森を通り、

興味津々!!

教室に行くと、黒板には「ようこそレオナようちえんのみなさん」と書かれてました。

司会の子が出てきて、

まずは『学校探検』

この地図をもとに年長さん2人と1年生2人のペアで、まわりました♪

理科準備室や

パソコン室

放送室

 

校長室

保健室

と色々と見ることができました。

途中、1年生が「トイレ大丈夫?」

と声をかけてくれて、

小学校のトイレの経験もできました。

まだまだ緊張している子どもたちでしたが、

放送室の大きなカメラを興味深く見ていたり、

校長室では、「すごーい」と話していたりしていました。

戻ってからは、探検マップに色を塗りました。

 

少しずつなれてきた子どもたちでしたがまだ緊張している姿も。

次は、1年生が考えてくれた遊びをみんなで楽しみました♪

どんぐり・落ち葉釣り

松ぼっくりの的当て

 

 

割りばし鉄砲の的当て

グループに分かれて楽しみました。

 

最後にこんなステキなおみやげが!!

嬉しそうな姿がありました♡