レオナ第一幼稚園七五三宮参り

今日は七五三宮参りの日でした。

9日の予定でしたが、雨天で今日に延期となり、

今日は天気もよくとても気持ちがよい七五三宮参りとなりました♪

 

まずは、朝バスや門で

「おおきくなったね、おめでとう」

と声をかけ、子どもたちを出迎えました。

子どもたちは、「ありがとう」と返してくれる子や

はにかんだ笑顔を返してくれる子など様々でしたが、

どの子も嬉しそうでした♪

出かける前には、手洗い、口すすぎをして

身を清めてから神様のところへごあいさつに行きます。

副園長先生からお祝いの言葉をもらい、出発です。

年少さんと年長さんで手をつなぎ、

年中さんはクラスの友だちと手をつないで歩いていきました。

長い道のりでしたが、無事に経津主神社に着くことができました。

神社に着いて、まずは祓い戸の神様にごあいさつ。

心の穢れをとり、本殿へ。

本殿に着いたら、まずは千歳飴奉献。

クラスごとに担任の先生が神様に奉献しました。

その後は、園長先生による大神様にあいさつの『祝詞』を奉上しました。

教職員から神様にお礼を伝え、母の会の方々にも参拝してもらいました。

そして、子どもたちから神様にお礼と決意の言葉を伝えました。

「こんなに大きくなりました。いつも見守ってくださりありがとうございます。」

年少「これからも幼稚園で元気に過ごします。」

年中「これからもお友だちに優しくします。」

年長「どんなことにもあきらめずに挑戦します。」

神様にしっかりと伝えることができました。

最後に、母の会会長さんから保護者の方を代表してお祝いの言葉をもらいました。

その後、園長先生、担任の先生からお祝いの言葉をもらい嬉しそうにしていました。

園に帰ってからは、各クラスごとに一人ひとりお祝いの言葉と千歳飴を手渡して、

大きくなったことをお祝いしました。

どの子も担任の先生からぎゅっとはぐしてもらい、

とても嬉しそうな顔をしていました。

 

レオナのみんな「おおきくなったね、おめでとう!」