レオナ第二幼稚園七五三宮参り

本日、全園児、職員、母の会の方々と

近くの若宮八幡宮へ七五三宮参りに

出かけてきました!

 

出かける前に、体育室で

七五三についての

大切なお話を聞きました。

園長先生や母の会の会長さん、

そして、先生から七五三に向けての

お祝いの言葉をもらいました。

 

他には、各学年の手作りの

千歳飴袋の紹介もありました。

ここまでの園生活の中で、

できるようになったことを

取り入れて作った千歳飴の袋です(^^)

みんなステキな袋ができたね☆

 

体育室での会が終わったら、

心身の清めということで、

トイレに行って、手洗い、口ゆすぎ

をして体をきれいにしてから、

若宮八幡宮へ出発です。

 

若宮八幡宮に到着したら、

まずは、鳥居をくぐります。

鳥居のくぐり方もしっかり行います。

鳥居をくぐる前に一礼。

鳥居の中央は、神さまが通るので、

みんなは、左に寄って通ります。

鳥居をくぐったら、もう一度一礼。

そして、中に入ったら、

まずは、お祓いをします。

心も体もきれいになったので、

いよいよ若宮八幡宮の大神さまに

みんなの成長した姿を見ていただきます。

 

まずは、千歳飴を奉献します。

1クラスずつお供えしていきます。

 

そして、参拝を行いました。

2礼2拍手1礼をして、

神さまにご挨拶です。

感謝の気持ちを込めて、

「ここまで大きくなりました。

いつも見守っていただき

ありがとうございます。

これからもいろんなことに取り組み、

できることを増やしていきます。」と

お礼と意志を伝えることができました。

 

千歳飴の返納をしてもらい、

お参りは終了です。

 

無事に幼稚園に着いた後は、

各クラスで一人ずつ

担任の先生から

千歳飴をもらいました。

 

この七五三の宮参りで、

子どもたち一人ひとりの成長を

改めて振り返り、ここまで元気に成長した

喜びを言葉にして子どもたちに

伝えられる機会となりました。

 

ご家庭でもぜひこれを機会に、

「元気に大きくなったね!

おめでとう!!」と

たくさんの愛情を注いで

いただけたらと思います!

 

この日のために、子どもたちの

服装を整えて登園させてくださり

ありがとうございました。

 

レオナっこのみんな!

大きくなったね!

おめでとう\(^o^)/