レオナ第二幼稚園徒歩遠足

昨日は秋晴れ\(^o^)/

遠足日和となりました!!

 

第二幼稚園は、

近くの謁播(アツワ)神社に

歩いて遠足に行ってきました!

 

年長さんは、年少さんと

年中さんは同じ年中さんと

手をつないで歩いていきます。

行きは、母の会の方々に一緒に

同行していただきました!

 

ちょっと遠回りしながら、

目的地に向かいます。

車に気をつけ、季節を感じながら

みんなで歩くことを楽しみました!

始めは、はりきって元気よく

歩いていた子どもたちですが、

しばらく歩いていくと

「先生まだ~?」

「あとどのぐらいで着く?」

「もうげんかい!」と

弱気な言葉も聞こえてきました。

他には、「私まだまだ歩けるよ!!」と

パワフルな子や

「お腹すいた~。」

「お弁当楽しみ!」と

お弁当を励みに

がんばっている子もいました。

そんな中、

すすきが風になびいていたり

澄んだ青空が広がっていたり

景色はすっかり秋でした。

 

子どもたちはというと、

「たんぽぽキレイだね~。」と

たんぽぽを見つけたり、

いもむしさんに出会って、

「いもむしさんも遠足でがんばって

歩いているんじゃない?」と

お話したり、歩いていく中で

いろいろなものを発見して楽しみながら

歩いていくことができました。

神社まであと少しだよ(^^)

 

とうとう目的地に着きました!!

どの子も「歩き抜いたぞ!」という顔で

達成感を味わうことができたようです。

いよいよ神社に入ります。

神さまに「おじゃまします」という

気持ちを持って、

鳥居に入る前と入った後のおじぎをして

鳥居の隅を通っていきます。

(真ん中は神さまが通るので。)

 

神社で過ごす前に

神さまにあいさつをします。

園長先生に合わせて、一緒に

「二礼二拍一礼」をして、

しっかりあいさつができました。

 

着いたらまずは、

待ちに待ったお弁当の時間(^^)

お家の人が作ってくれた

お弁当は最高だね☆

 

お弁当の後は、

おやつを食べたり、

どんぐりなどの木の実拾いや

神社の散策を楽しみました!

「みてみて~!」

「大きいどんぐりと小さいどんぐり

たくさんひろったよー!」と

見せてくれたり、

「せんせい、こっちにきのこあったよ」

「こっちこっち!」と

連れて行ってくれたり、

お友だちと走り回って

楽しんでいる姿もありました!

 

そんな中、

かわいいとんぼさんが

遊びに来てくれました!!

見えますか?

頭の上に♡

一本指を出すととまってくれたり、

人懐っこいとんぼさんでした(^.^)

 

神社で過ごす時間が終わり、

神さまに

「ありがとうございました。」と

あいさつをして

今度は幼稚園を目指し歩きます。

帰りは最短ルートで!

 

疲れてしまった子もいましたが、

自分の力で最後まで歩いて

帰ってくることができました。

 

みんなそれぞれの楽しみ方で

季節を感じながら徒歩遠足を

満喫してくれたようです♪

 

母の会の皆さんのおかげもあり、

無事に徒歩遠足に行ってくることが

できました!

ありがとうございました!!