レオナ第一幼稚園レオナっこ祭り第一部

先日の土曜日

お芋がとれたことを神様に感謝する

レオナっこ祭り(収穫祭)が行われました!

この日はとっても温かくいい天気♪

お祭り日和の中、盛大に行うことができました!

 

レオナっこ祭りは、

第一部と第二部とでわかれて行われます。

第一部は、収穫祭として、

子どもたちが保育者とともに行います。

最初は、保育者が奉納太鼓と言う太鼓を演奏して

お祭りがスタート!

続いて年長児による太鼓です!

この日に向けて、

太鼓の先生に指導を受けたり、

担任と活動を取り組んできました!!

子どもたちは、その成果を見てもらえるので

張り切って太鼓をたたいていました♪

続いては、収穫のお祝いに

みんなで踊る「♪わっしょいまつりっこ」です♪

その次に、

年中がクラスみんなで作ったおみこしをかつぎ、

年少が手作りおいもマラカスを鳴らし、

年長が太鼓をたたいて

真ん中にお供えをしてあるお芋を囲んで

みんなでお祭りを盛り上げます♪

年中さんのおみこしは、

近くの経津主神社へいって神様に乗っていただいたものです!

マラカスや太鼓の音に合わせて

みんなで「わっしょい♪」声を合わせて

とてもにぎやかなお祭りになりました♪

 

そして最後は、保護者の皆様も全員参加で

「♪うらじゃ」を踊りました♪

レオナにいるみんなが笑顔になり

とても楽しい時間となりました♪

 

最後に、園で収穫されたお芋をふかしたものを

お土産にもらって

子どもたちはにっこり♪

そのあとは、第二部の母の会主催のお祭りに移っていきます♪

それは、また次のブログで♪