レオナ第二幼稚園芋ほり

今日は、芋ほりを行いました!

6月に年長さんが芋の苗さしをしてくれて、

約5ヶ月が経ち、

芋畑は、つると葉っぱでいっぱいです!

まずは、つると葉っぱを取り除いて、

こんなにすっきり!

芋ほりの準備ができました。

 

さてさて、どんなお芋が掘れるかな?(^^)

最初に、年中さんがやってきました!

まずは、園長先生からお話を聞きます。

お芋さんの名前は何だったかな?

「べにあずまちゃん!」

元気に答えてくれました!

 

さぁ、いよいよ芋ほりです(^o^)/

2人で一株を掘ります。

たくさん掘れたね♪

お友達と楽しく掘ることが

できました!

 

続いて、年少さんがやってきました!

初めての芋ほり、どんなお芋さんが

出てきてくれるかな?

年少さんも2人で一株を掘ります。

かわいいおててでがんばって

掘ってくれました♡

大きなお芋さんが出てきてくれたね!

 

最後に年長さんがやってきました!!

年長さんは、1人一株を掘ります!!

がんばって掘ってます♪

早く掘れた子は、お友だちを

手伝ってあげていました!

こんなにたくさんのお芋が掘れました(^^)

 

今年は、猛暑や異常気象の関係か、

いつもより少なめでしたが、

無事に収穫できました!

 

今度は、レオナっこまつりで

美味しいふかし芋をみんなで

いただきましょう!

お楽しみに♡