レオナ第一幼稚園お泊まり保育二日目

お泊まり保育二日目!

先程無事に終了しました!!

朝から細かくお伝えすることが

できなかったため、

二日目の様子をまとめてお伝えします!!

 

6:00 起床

先生がカーテンを開けると

みんなスッキリした表情で

起きる事ができました!

 

その後は、顔を洗って

着替え、荷物の整頓

をそれぞれ行い、

 

6:40 朝の集い

みんな整列して、朝のあいさつ!

そして元気に「パイナポー体操」を行いました。

朝からみんな元気です♪

 

そのあとは、お待ちかねの朝ごはん♪

メニューは

●おにぎり(ごましお・ゆかり)

●お味噌汁

●フルーチェ

おにぎりは、みんな自分で握ります♪

初めて握る子も多かったと思いますが、

みんな楽しんでオリジナルのおにぎりを

作っていました!

上手にできたね☆

そしてみんなで「いただきます!」

 

朝ごはんのあとは、

2回目のスクラムタイム♪

2回目はみんなで楽しみます!

グループごとに力を合わせて

色々な問題をクリアしていきます!

まず最初は ジェスチャーゲーム!

1人がジェスチャーをして

他全員で答えを考えます。

みんな恥ずかしがりながらも

上手に動き、

他の子たちはちゃんと丸くなって

答えを話し合っていました♪

こんなゲームができるのも、

年長さんならでは!

全員がジェスチャーをして正解すると、

パズルがもらえます!

今度はそれをみんなで合わせます。

「これここだ!」

「これこっちじゃない?」

とみんなで協力し合ってできたものは

足型に文字が入ったもの。

各班で出来上がったものを

今度は先生が1つに合わせます。

すると ふみだせたね!!

という担任の先生からのメッセージがでてきました♪

そして、10秒以内に全員で大きな円を作るというお題を

みんなで達成すると、足型の絵が完成!!

最後はみんなで「♪はじめのいっぽ」を

歌いました♪

歌を歌っている子どもたちの顔は、

なんだかまた少し大きく成長したような

頼もしさがありました。

 

楽しい時間もあっという間。

最後は閉会の集いです。

「帰りたくないな。」

と言っていた子もいたようで、

子どもたちにとって本当に楽しい

お泊まり保育になったのだと思います。

 

担任の先生から最後にみんなへの

お話では、

松さん、杉さんは

心配だったり、不安になる子が

とても多くて大丈夫かな?と思っていたけど、

この2日間で、みんなが自信を持って

できることが増えて、

ちゃんといっぽを踏み出すことができていたこと。

そして、これからも色々なことがあると思うけど、

どんなことにも自分を信じて

一歩踏み出していってほしい

と言う言葉が伝えられました。

 

この二日間、

子どもたちは、大好きなおうちの方から離れて

何でも自分で行い、色々な体験を通して

1回り2回りも大きく成長したと思います。

そして、それぞれがステキな一歩を踏み出せていました!

このお泊まり保育でつけた自信と

繋げた絆で

2学期はまたさらにステキな毎日になっていくと思います!!

 

お泊まり保育、

最後には全員が笑顔で終えれたことを

本当に嬉しく思っています!

保護者のみなさまも、

たくさんの準備やご協力

本当にありがとうございました!!

 

これから長い夏休みに入ります。

体調には十分に気をつけて、

楽しい毎日をお過ごしください♪

 

次は夏季保育!

また元気なみんなに会えることを

楽しみにしています!!