レオナ第二幼稚園七夕会

体育室から「たなばたさま♪」が

流れてきました。

今日は、七夕会です☆

 

みんなで、「きらきらぼし♪」の

手遊びをして、七夕会がスタートしました!

 

まずは、園長先生の話を聞きます。

短冊に書いたことも発表

していただきました!

 

レオナ第二幼稚園では、七夕の短冊に

お願い事を書かず、

織姫と彦星の努力する姿を大切にし、

毎日努力できることの中から

「とりくみます たのしみます」の誓い

を書きます。

 

園長先生の誓いは、

和歌になっています(^^)

 

そして、担当の先生から

七夕についての3つの話を

パネルを見ながら聞きました。

 

①織姫と彦星について

「もうすぐ出会えるね、おめでとう!」の話

 

②お供え物について

「おいしい野菜をありがとう!」の話

レオナの七夕会では、

スイカをお供えしています。

 

③天の神様への感謝

「いつもたくさんの応援をありがとう!」の話

 

さらに、各学年とクラスの

「とりくみます たのしみます」の

誓いを発表してもらいました!

年少 「にっこりえがおですごすこと」

年中 「たくさんのともだちとなかよくあそぶこと」

ふじ 「やさしいみんなとげんきいっぱい

    なかよくあそぶこと」

すみれ「みんなときゅうしょくを

    おいしくたべておおきくなる」

どの学年も素敵な誓いですね。

 

その後は、

「おにいちゃんってすごいなぁ!」

というパネルシアターを見ました。

「初めは、できないことも

続けていくことで、できることが

増えていくよ」というお話です。

 

最後は、みんなで「たなばたさま♪」

を歌って会は終了です。

 

会の後は、お供え物のスイカを

母の会のお母さんたちに

切っていただき、

各クラスでおいしくいただきました!

 

明日、7月7日は七夕ですね☆

各ご家庭でも、これを機会に

子どもたちと語り合い、

お星様に誓うことが

できるといいですね(^^)

楽しい七夕にしてくださいね♪

 

最後になりましたが、

今回の七夕会に向けて作った

各学年の笹飾りです!

左から年少、年中、年長です。

これは、先生が作った飾りですが、

みんなもがんばって

作ることができました!

飾りの下に、個人の誓いを

書いた短冊がついています。

 

どんな誓いにしたのか、

ぜひ、お子さんに聞いてみてください♡