レオナ第一幼稚園お茶の会

今年度初めてのお茶の会!

副園長先生から招待状をもらい、

子どもたちは、懐紙袋を作ったり、お茶の作法を学んだりして

お茶会を楽しむための事前活動をしました。

そして、今日の当日!!

わくわくした気持ちを抑えて、

お茶会らしく静々登場した年長さん。

 

まずは、副園長先生のお茶会が始まるごあいさつ。

そして、お茶室やお茶の道具の説明を聞きました。

さぁいよいよお茶室でのお茶会の始まりです!

きちんとあいさつをし、

まずは、「琥珀」というお菓子を頂きました。

次の人に「お先に」と言ってから琥珀を取り、

おいしそうに食べていました♪

 

甘いお菓子のあとはお抹茶!

お抹茶を飲んだ子どもたちの反応は、

「あったかーい」

「おいしいから好き」

「にがかった」

「飲んだことがある」

など様々な声が聞こえてきました。

最後に副園長先生から、素話「よぶこどり」を聞きました。

初めての素話でしたが、子どもたちはあとであらすじがすらすら言えるほど、

しっかりと聞いていました(^0^)

どの子も緊張したけど、「とっても楽しかった」という感想でした。

次回は自分で点てたお茶をいただきます。

次回もお楽しみですね♪