レオナ第二幼稚園交通安全教室

今日は、交通安全教室がありました!

毎年この時期に、安全安心課の方に来ていただき、

行っています。

 

第1部は、体育室で交通ルールのお勉強!

 

まずは、

3本指のお約束

「ぼく わたし かならず とまります」

「ぼく わたし かならず つなぎます」

をみんなで確認!

みんな大きな声で言えました。

ちゃんと覚えていたね!

 

これは、とっても大事。

絶対に守ろうね!!

 

そしていよいよ、

安全安心課の方の

登場です!

安全安心課の方が

クイズなどを出しながら、

パネルを使って、

子どもたちにわかりやすく

下記のことを伝えてくれました。

 

①シートベルトの大切さ

②道路の名前

③信号のせつめい

④横断歩道の渡り方

とまる みる まつ

の約束を必ず守って渡ります。

 

それから、みぎ・ひだり・みぎ

確認も大切です!

 

最後に、交通ルールについての

シアターを観ました。

大切な命を守るためのお勉強が

しっかりできました!

 

次は、第2部です。

園庭に小さい道路ができました!

小さな信号もあります!

お母さんたちの手作りバスも

通っています!

 

今度はお勉強したことを

思い出しながら、実際に横断歩道を

渡ってみよう!

みんな上手に渡れるかな?(^^)

 

はじめは、年中さん。

右・左・右の確認をしてから、

上手に渡ることができました!

 

次は、年少さん。

赤信号では止まって、

しっかり待っています!

はじめてなのに、すごいね!

 

最後は年長さん。

先生に言われなくても

交通ルールが

しっかり身についてきています!

 

どの学年も最後に

「ありがとうございました!」の

お礼のごあいさつもしっかりできました!

 

今日学んだことを

しっかり守って、

たった一つの

大切な命を守ろうね!

 

安全安心課の方、

母の会のお手伝いしてくださった方、

本当ににありがとうございました!