レオナ第二幼稚園お茶の会

今日は、年長さんが

初めてのお茶の会に

お客さんとして、参加しました!

招いてくださったのは、副園長先生です(^^)

 

今回は、初めてということで、

事前に手作りの扇子と懐紙袋を準備し、

お客さんとしての作法を学びました。

自分たちで作った、子どもたちオリジナルの扇子と懐紙袋です。

 

体育室が季節を感じるお茶室に大変身!

さぁ、お茶の会のはじまりです♪

 

始めに、副園長先生からごあいさつ。

はじめてのみんなはとてもわくわくした様子!

 

扇子と懐紙袋を持って、お茶室へ。

 

お茶をいただく前に、まずはお菓子をいただきました♪

「琥珀(こはく)」という、砂糖がコーティングされた

ゼリーのような涼しさを感じるお菓子です。

みんなの反応は、

「あまい!」

「ちょっと固いけど、おいしい♪」

「ママにも作ってほしい。」

でした!

 

次は、いよいよお抹茶をいただきます!

 

お味はどうかな・・・

 

「とってもおいしい!」

「抹茶の味がする!」

「ちょっとにがい。」

「はぁ~♪」

「甘い!」

「大人の味!」

 

などなど

それぞれの反応を見せてくれました!

 

いただく前、後のあいさつもしっかり

できました!

年長さん、さすがです!

 

最後は、副園長先生から

「よぶこどり」という、お話の

プレゼントをしていだだきました。

はじめてのお茶の会、

みんないいお顔で参加していましたよ(*^_^*)

 

次回は、お抹茶を立てることを

体験します!

 

年長さん、次回も楽しみだね♪